トップページ 会社概要 業務内容 お問い合わせ

土地活用実例/2 

自宅兼喫茶店(ジャズ喫茶風)開業


施主はJCQAコーヒー鑑定士講師の資格を持つコーヒーのエキスパート
大手コーヒーメーカー退職を機に自然あふれる岩手の地で
自宅を兼ねたジャズ風喫茶店開業を希望

               計画にあたって

★まずは土地探しから・・・

 自然環境を重視した施主の希望と購入予算から、当初は雫石山間部、矢巾〜紫波町の北上川渓流付近で検討していましたが、最終的には生活利便を重視していた奥様の希望により盛岡市中心部近郊の東緑が丘に決定。
 検討外であった区域ではありましたが施主に紹介したところ、土地の形状・価格・周辺環境を一目で気に入って頂き、様々な偶然が重なり決定しました。
 長年不動産仲介を生業にしてつくづく感じる事は、土地も人を選ぶという事です。真摯に人生に向き合ってきた施主だからこそ、良い物件に廻りあうものです。今回もこのような場面に立ち会えた事を有り難く感じられた仲介でした。


★建物の設計へ・・・

 自宅を兼ねたジャズ風喫茶店。1階を喫茶店、2階を自宅。

1階喫茶店部分・・・・音楽の造詣も深い施主。長年に渡り収集したレコードと拘ったスピーカーの設置スペースを確保。スピーカーの床には砂を敷いて振動を吸収させ、音を広げるために天井の形状も工夫しています。
茶と白系にまとめた内装と蒔きストーブで、落ち着いた雰囲気きを演出しています。
好きな音楽を聴きながら、コーヒーのエキスパートが淹れるコーヒーをゆっくり飲む贅沢な空間が完成しました。

2階自宅部分・・・・家事動線を配慮した設計。キッチンには奥様専用の机を配置。読書やパソコンが出来る小さな書斎スペースです。LDにはポイントに丸窓を配し、外観もお洒落に演出。バルコニーはあえて作らず室内に取り込んでテラス風にして洗濯機を配し物干し専用スペースにしました。これは奥様のアイデア。洗面所、バスルームの動線も絶妙です。冬場の洗濯もこれで外気に晒される事なく出来ます。


   2階自宅
1階喫茶
1階喫茶

       
アクセス


※旧競馬場予定地には公園・老人施設・多目的広場等様々な
公共施設が整備される予定です


                      完成にあたって

 土地探しから建物完成まで、施主様のご理解を得ながら平成25年完成しました。

 東日本大震災の復興工事による人手不足や資材不足、さらに天候にも恵まれず、
大幅な工事の遅れが発生し施主様には大変ご迷惑をお掛けしましたが、
当社を信じて辛抱強く対応して下さいました。
この事業は懐の深い施主の協力があったからこそ完成できたと思っています。

そんな施主の淹れるコーヒーはやはり一流でした。今では知る人ぞ知るコーヒー店です。

盛岡の地に味わい深いコーヒー店がまたひとつ誕生しました。
店名は『コーヒーの店 響』この施主との出会いは当社にとっても誇りとなりました。
事業概要
<土地概要>

■所在地   盛岡市東緑が丘地内
■敷地面積  約290u
■建ぺい率   60%
■容積率    200%
■用途地域  第1種住居地域  
<建物概要>

■構   造  木造2階建て
■建築面積  約108u
■法床面積  約189u
■用   途  1階/喫茶店 2階/自宅
■駐車台数  6台
              

[トップページに戻る ]


■土地活用実例2

自宅兼コーヒー喫茶店(ジャズ喫茶風)の開業


●計画にあたって

まずは土地探しから・・・・
 
建物の設計へ・・・・

アクセス

●完成にあたって



●事業概要
  
株式会社 創都計画
〒020-0878 盛岡市肴町4番33号
電話:019(626)2776 FAX:019(626)2886
E-Mail: info@soutokeikaku.co.jp
宅地建物取引業免許番号/岩手県知事(4)第2135号
(社)岩手県宅地建物取引業協会会員 (社)東北地区不動産公正取引協議会加盟
Copyright (C) 2005 SOUTO-KEIKAKU Inc.
過去の一覧へ