トップページ 会社概要 業務内容 お問い合わせ

土地活用実例1 

既存の事業(老舗レストラン)+新規事業(賃貸マンション)の両立


オーナーは創業70有余年老舗レストランの三代目
自宅を兼ねた店舗の老朽化に伴い建て替えを希望
盛岡駅前通りという立地を活かし、賃貸マンションの新規事業の両立を提案


土地の形状


盛岡駅前通りと北上川沿いの2道路に接したT字型の変形土地。
さらに接道長さ5mを満たない間口という難しい敷地形状でした。
 
完成パース


平成18年完成!地下1階地上8階
2階オーナー自宅と地下1階に既存事業(老舗レストラン)+賃貸事業(店舗2室・賃貸住居18室)
              計画にあたって

 限られた建築コストとオーナーの希望する収益の確保を考慮し、店舗・賃貸住居の戸数をどう組み立てるかが重要なポイントでした。

 間口5mに満たない狭小地であり、T字型の変形敷地のため、建物の構造も限られ、構造設計事務所と再三の検討を重ね鉄骨造地上8階に建物階数が決定。

 いかに入居者が満足する居住空間を作れるか・・・盛岡駅前通りと北上川沿いの2つの道路に接道している変形敷地を利用し、人通りの多い駅前通り側は店舗のみの出入口、北上側沿い側は居住者専用出入口として完全に分離することでセキュリティが保たれ賃貸住居の質が向上しました。

3階〜8階の賃貸住宅




市場調査から、単身者をターゲットに1ルームタイプを主に設定
盛岡駅から徒歩4分という好立地のため入居者の8割は法人契約で推移
                         間取りの差別化

一般的な1ルームタイプは玄関を開けるとキッチンが丸見えで、風呂・洗面・トイレが狭く作られています。
今回の賃貸住戸は従来の1ルームタイプとの差別化を計り、対面キッチンをとり入れ、洗面室を独立させバスルームには小窓を付けて快適な水廻りを演出しています。難しい敷地形状を逆手に取り、それぞれ個性ある間取りを3タイプ提案し、長期に渡り入居率を確保できる工夫をしています。
                      事業完成にあたって

 この度、当社が土地調査、市場調査、事業計画、設計監理、施工監理、入居者管理サポート、入居後の経営サポートを一貫してプロデュースし平成18年竣工しました。
 土地活用を実現する事ができましたのも、オーナーの深いご理解と、設計事務所・施工会社・建設地近隣の方々のご協力によるものです。
 心をこめてその土地を愛し形にしていく・・・当社の基本理念にそれぞれの立場からご理解とご協力を頂き、ただただ感謝のみです。
事業概要
<土地概要>

■所在地   盛岡市盛岡駅前通地内
■敷地面積  約229u
■建ぺい率   80%
■容積率    600%
■用途地域  商業地域  
<建物概要>

■構   造  鉄骨造
          地下1階地上8階建て
■建築面積  約180u
■法床面積  約1,156u
■戸   数  全22戸
       ※オーナー店舗1戸・住戸1戸
         貸店舗2戸・賃貸住戸18戸
              

[トップページに戻る ]


■土地活用実例1

-
既存事業と
   新規事業の両立-


●土地の形状



●完成パース


●計画にあたって

 3階〜8階の賃貸住宅
 
 間取りの差別化


●事業完成にあたって



●事業概要
  
株式会社 創都計画
〒020-0878 盛岡市肴町4番33号
電話:019(626)2776 FAX:019(626)2886
E-Mail: info@soutokeikaku.co.jp
宅地建物取引業免許番号/岩手県知事(4)第2135号
(社)岩手県宅地建物取引業協会会員 (社)東北地区不動産公正取引協議会加盟
Copyright (C) 2005 SOUTO-KEIKAKU Inc.
過去の一覧へ